お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

お受験インデックス [首都圏版(東京・神奈川・千葉・埼玉]
私立・国立小学校|幼稚園|優良幼児教室 プレミアムバナー
 お受験インデックス総合トップ > 小学校情報トップ > お受験コラム! > Vol0032 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生
総合トップ 小学校情報 幼稚園情報 幼児教室情報
最新情報 小学校を探す 小学校入試速報 小学校説明会日程 小学校入試日程
小学校何でもランキング! 小学校何でもQ&A! お受験コラム! 入試ってどんなことをするの? 入試お役立ち情報!

お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

  • 小学校情報
  • 幼稚園情報
  • 幼児教室情報

お受験コラム

Vol0032 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生

速報!2024年度 白百合学園小学校 入試概要

すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生

白百合学園小学校校章

2024年度入試(2023年秋実施)が終わり、新しい年度を迎えました。
白百合学園小学校に合格されたお母様・お嬢様にご協力いただき、伺ったお話を中心にしております。(入試を受けられたお嬢様のご記憶に基づいておりますので、若干不明瞭な点もございます。)
面接は10月の事前面接です。考査は11月1日の1日で行われます。

「白百合学園小学校」
■学校概要
日本における女子一貫教育の先駆けと言える学校です。ただ、大学までの一貫校でありながら外部の大学進学に向けての指導体制も整えてあり、将来に向けての選択肢が広い学校だと思います。
白百合学園小学校は「キリスト教的精神に基づいて、神の前に人として誠実に生きることの大切さを教え、思いやりと感謝の心を忘れない良い社会人となるように努めます」という教育目標に基づいた教育、生活指導がなされます。

■ 2024年度試験概要
募集人員は、60名です。インターネット出願となります。
インターネット出願(10月1日〜2日)と願書送付(10月1、2,3日の消印有効)両方行う必要あり。この2つの出願作業の受付順で受験番号と試験時間が決まります。
試験は1日、事前親子面接が10月19日〜10月21日の3日間で行われました。
試験内容は、ペーパーテストと行動観察です。合否発表は11月2日(木) 15:00web上での発表となります。

●ペーパーテスト
例年通りペーパーテストは、難易度が高く量も多くて、スピードも求められます。
答えは青クーピーで書き、訂正は×印、CDで出題されます。(B4縦片面印刷 10枚位ホッチキス左留め、青クーピー2本)折り込まないよう指示があり、着席して行う。

(出題内容)
・お話の記憶…ゆりこさんのバースデイパーティ
・見る記憶…動物がどこにいるか覚えて、いなかった動物に〇を付ける
・言語…動物の名前が入っているものに〇(冷蔵庫→ぞう)
・推理
・数量…数の違い
・図形…重ね図形

●個別テスト
・蝶結び…青(大)・黄(中)・桃(小)の紙が重ねられており、黄色は横向きになっている。それらを紐で蝶結びをする。(各紙に4つ穴があいている)
・見る記憶…おはじきを並べる。
・台拭き…机を台拭きで拭く。
・2人1組になって発表…色々な人が描いてあるカードをみて何をしてなぜこのような表情なのかを指さしをしながら答える。

●集団遊び
アヒルゲームをする。1羽のアヒルが中央にあり合図ではじめは1人でアヒルをとる。2人、4人と人数が増える。最後は6人でアヒルも2羽になる。残った時間はアヒルを使って自由に遊ぶ。「キャッチ」の合図でアヒルを取る。「キャット」「キャップ」などの合図もあり間違えたらすぐにアヒルを置く。


●面 接
事前面接 10月19日〜21日
 15分程度・面接官3名(男性1名・女性2名)
 両親へ質問する先生、子どもへ質問する先生、筆記をする先生。
 家族の様子を良くご覧になっていらっしゃいました。

(質問) 父親
・志望理由。
・お子様の長所と短所。
・お子様はよくお手伝いをしてくれますか。
・お子様はどのようなお手伝いをよくしてくれますか。
・お子様と一緒にどのようなことをしますか。
・お子様が最近頑張っていることは何ですか。
・お子様はどのような性格ですか。
・宗教教育についてどう思いますか。
・説明会 見学会には参加されましたか。
・お子様とはどのようにコミュニケーションを図っていますか。

(質問) 母親
・受験をいつ頃から考え、どのような準備をしてきたか。
・家庭の教育方針。
・卒業生ですか。
・幼稚園の先生からはどのようなお子様と言われますか。
・お子様はどのようにコミュニケーションを図っていますか。
・お子様の将来の夢は何ですか。
・お子様がお手伝いをして最もできるようになったと思うことは何ですか。

(質問) お嬢様
・お名前。
・お誕生日。
・幼稚園のお名前は何ですか。
・担任の先生のお名前は何ですか。
・幼稚園では何をして遊びますか。
・お友達と何をして遊びますか。
・中と外どちらで遊ぶのが好きですか。
・両親のすごいと思うところ。
・お家では何をして遊びますか。
・お家ではどのようなお手伝いをしますか。
・あなたの行きたい小学校はどこですか。
・それはどうしてですか。
・小学校に入ってやりたいことは何ですか。

●面接資料・願書
10月1日に提出の願書に親(家族)については、出来る限り丁寧に書いた方が良いと思います。
すみれ会のお嬢様は面接で、お家で遊ぶことは何ですかと聞かれ、「パズルとオセロです。」と回答し、そのお話で先生とすごく盛り上がり、楽しくお話できたようです。
考査中、先生方、上級生のお姉様方は始終和やかでにこやかで、お子様を良く見て下さる学校だと思います。しっかりお話を聞け、自分の力で考えたこと、感じたことを豊かな感性と言語能力で表現することが大切だと思います。
ペーパーも決して難しいものが多く出題されているわけではありませんが、お話をしっかり聞けて、何事にも丁寧に真摯に向き合うことが大切です。
また、どの学校も考査では、巧緻性、行動観察、運動等、日々の生活習慣をみる問題が必ず含まれていました。御家庭での躾、お行儀を重視されていたと思われます。そして、お友達との関わり方、思いやりをもって、仲良く協力できる子どもが求められているのでしょう。




すみれ会〈女の子限定〉では、日々の生活を大切に、自然な形でいつもの本人らしさが伝わるように、自信を持って行動出来るように、また、お友達にも優しく「ありがとう」という感謝の気持ちを常に大切にすることを指導しております。
女子校は、基本的に面接を重視しています。親として十分、学校を理解し、学校の教育方針と御家庭の教育方針が共通する点をしっかり御両親で話し合われることは大切です。お嬢様の将来に対しての考えをまとめておくことは必須となります。
教室には、より細かな体験談又、他校の資料等もございます。機会がありましたら是非ご覧下さい。


※この記事の無断複製・転載を禁じます。
白百合学園小学校校章

小野八重子先生 プロフィール

すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生 すみれ会練馬幼児教室(東京都練馬区豊玉上2-27-21 深野スタジオビル5F )・恵比寿クラス(東京都渋谷区東3-25-3 ライオンズプラザ恵比寿1107)代表
1990年より、女の子だけのお教室すみれ会を開室。驚異的な合格率を誇る。2018年11月には恵比寿クラスも開室。
すみれ会練馬幼児教室の公式ホームぺージはこちら
すみれ会練馬幼児教室が幼児教室どっとこむの「おすすめ幼児教室」で紹介されています!
 →「お受験コラム」一覧ページへ戻る