お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

お受験インデックス [首都圏版(東京・神奈川・千葉・埼玉]
私立・国立小学校|幼稚園|優良幼児教室 プレミアムバナー
 お受験インデックス総合トップ > 小学校情報トップ > お受験コラム! > Vol0031 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生
総合トップ 小学校情報 幼稚園情報 幼児教室情報
最新情報 小学校を探す 小学校入試速報 小学校説明会日程 小学校入試日程
小学校何でもランキング! 小学校何でもQ&A! お受験コラム! 入試ってどんなことをするの? 入試お役立ち情報!

お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

  • 小学校情報
  • 幼稚園情報
  • 幼児教室情報

お受験コラム

Vol0031 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生

速報!2024年度 光塩女子学院初等科 入試概要

すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生

光塩女子学院初等科校章

2024年度入試(2023年秋実施)が終わり、新しい年度を迎えました。
2023年秋の入試は新型コロナが5類になり平常に戻った入試になりました。
当教室は〈女の子限定〉教室ですので、光塩女子学院初等科で出題された問題について、お話し致します。合格された複数のお母様・お嬢様にご協力いただき、伺ったお話を中心にしております。
(入試を受けられたお嬢様方のご記憶に基づいておりますので、若干不明瞭な点もございます)
今年は、光塩女子学院初等科に11名受験、11名全員合格という快挙となりました。

「光塩女子学院初等科」
■学校概要
カトリックの教えに基づく教育を行なう、幼稚園から高等科までの一貫校です。大学は併設されていませんが、大学受験に向けて、独自のカリキュラムによる徹底した指導体制を整えており、高い進学実績もあります。
しっかりした学習指導だけでなく、生活指導の面も徹底されています。通学中の児童の礼儀正しさがそれをよく表していると思います。

■試験概要
募集人員は、内部進学者と一般受験者と合わせて80名です。
試験は2日間にわたって実施されます。1日目はペーパー試験、行動観察(集団テスト・個別テスト・運動テスト)が2時間半程度、2日目は親同伴の面接(受付から終了まで1時間程度)となります。
出願は10月1日〜5日のweb出願のみです。(ミライコンパスからの出願になります。)
内部進学者試験は9月16日(土)に実施されましたので、その時期に合わせて準備をする必要があります。ただ、焦らずに、そこまで培ってきたお子様の学力を高め、自信をつけさせる時間にできるといいでしょう。
合格発表はWebです。

〜 2024年度 内部試験 2023年9月16日(土)〜
内部試験は、1日で行われます。受験者は20名前後と思われます。
ペーパー試験→行動観察→面接 / ペーパー試験→面接→行動観察 の2つのグループに分かれます。

●ペーパー試験
まず全員がペーパー試験を受けます。試験問題形式は、学力を総合的に評価する光塩女子学院独自のもので、内容が多岐にわたるうえに難易度も高いものになります。
そのような試験に向けては、広範囲にわたるしっかりした学力を付けることはもちろん、苦手な分野をなくしていけるよう学習を進める必要があります。まずはしっかり基礎を固めたうえで、出題内容・指示を聞き自分で考える力を付け、さらに難しい問題にも諦めずに努力する姿勢を身に付けてほしいと思います。また、出題数が多いこと、問題は全てCDで流されることから、スピードに慣れる練習もしておかなければ、間に合わなくなってしまいます。(10枚程度)
・お話の記憶…雲の国のお話。
雲のくーちゃんは何になろうか考えています。 動物村に行くといくつかの動物がいました。くーちゃんは、お花畑に行って、たんぽぽがきれいだったのでひらひらちょうちょになりました。うさぎが縄跳びをしていたので、ふわふわうさぎになりました。さるが2匹木登りをしていたのでふわふわの木になりました。さるたちは、僕たちが登っている木みたい、空にある木に登ってみたいと話していました。次にきつねが魚釣りをしていて、ふわふわ魚になりました。
 ・森の中にいた動物達に〇
 ・うさぎさんたちは何で遊んでいたか。
 ・くーちゃんがなった順番
・ねずみとチーズの絵…ねずみの数、ねずみとチーズ合わせた数、足りないチーズの数
・ブラックボックス…△〇×→×△〇のように変わります。〇×△→何になりますか。
・積み木…見えないものに〇。選択肢4つ計4問。
・しりとり…りんご、ごりら、らっこの中でしりとりをして次につながるものを絵の中から選ぶ。計3問ほど。
・点線なぞり…曲線、ギザギザなど2種類 ・迷路…羊の体の中に迷路

●行動観察
・お箸…赤黄白のブロックがあり、赤→紙コップ、黄→紙皿、白→そのまま
 時間制限ありで、お箸でつまみ、仕分ける。
・絵を見てお話に応える。(机に折り紙が2枚ある)男の子が怒っている絵、女の子が泣いている絵を見て、自分がここにいたらどう言いますか。幼稚園にそういう子いますか。
・カメラゲーム…縦3列でかがむ人、間から顔を出す人、カメラマンがうさぎ(絵)
・お弁当作り…5人1グループ。クレヨン1箱。台紙を選ぶ。ハートのお弁当箱とくまのお弁当箱がある。黒板にピンクチーム→おかずや魚の絵、黄色チーム→パン等、緑チーム→色々な野菜の絵がありこの中から好きなものを選んでみんなでお弁当を描く。何個選んでも良い。
・シールで絵画…シールは黄→小、赤→大、青→中。描いた後、発表できる人はいますか。と聞かれ、2名が前に出て何を描いたのかを発表する。

●運 動
・スキップしながらすれ違ったら手を振る。

●面 接
3人(校長先生、教頭先生、女性の先生)
【質 問】
 父 親
・忙しい中、子どもとどのように関わっているか。
・上のお子様との関わりとどう違うか。
・家庭の教育方針。
・お仕事で経験されたことをどう伝えたいですか。
・お子様をどのように育てていますか。

 母 親
・お嬢様の成長を感じることは何ですか。
・子育てで一番大切にしていることは何ですか。
・幼稚園でけんかをしたらどうしますか。
・今、お仕事はしていますか。
・そのお仕事から学んだことはなんですか。
・幼稚園でのお嬢様の様子はどのようですか。

 本 人
・お名前。
・どうやって来ましたか。
・朝ごはんは何を食べましたか。
・嫌いな食べ物はありますか。
・その食べ物が出たらどうしますか。
・今日のテストは難しかったですか、どこが難しかったですか。

※子→母親→父親の順に聞かれた。


■2024年度 〜 一般入試内容 〜
考査 2023年11月4日(金)
面接 2023年11月5日(土)
受付でビニール袋に入ったゼッケン(ビブス 結ぶ所なし)、保護者名札を受け取る。終了後ビニールにまとめていれて返却するよう指示がある。(採点基準にはなりませんのでご安心下さいと記載あり)

●ペーパーテスト(出題内容 10枚)
ペーパーテストは難易度が高くスピードが求められます。
答えは鉛筆1本で書き、下敷きが置いてあります。出題はCDでされます。
ゼッケン(ビブス)を着用致します。
・お話の記憶…動物園の動物たちが、園の人が帰った後に演奏会をしました。ぞうさんは太鼓、ライオンさんはピアノ、さるさんはラッパを吹きましたが、みんな弾きづらかったので交換することにしました。ぞうさんはラッパを、さるさんはピアノを、キリンさんは(途中から来た)太鼓を演奏することにしました。でもライオンさんは楽器がなくなってしまいました。コウモリさんが「君には声という楽器があるじゃないか」と言うとライオンのしょんぼり顔がニッコリ笑顔になりました。空高く演奏会の音が聞こえてきました。演奏会は大成功でした。
 (問) ぞうは何の楽器になったでしょう
・四方観察…積み木が積んであり、うさぎからどう見えるか。左上に絵が描いてある。椅子が四方に並べてあり、どの角度からにたら左上のように見えるか。椅子に〇を付ける。
・しりとり…左の3つの絵を全部使ってしりとりをし、そこからつながるものを右の絵の中から選ぶ。
・仲間外れ…野菜の中に果物等
・運 筆…鉛筆の持ち方を教えてくれる。点線なぞり、迷路、猫の顔、〇から●まで
・見る記憶…テレビの画面にさる、うさぎ、いぬ、とら、くま、パンダが描いてある。見た後に下を向いて(目隠し)合図があると目を開ける。動物は1つなくなった画像に変わる。何の動物がなくなっているかわかる人は手を挙げる。指されたら答える。3回戦まで。

※トイレ休憩

●行動観察
1グループ5名
・シールでネックレス作り…用紙にネックレスの線が描いてある。 色々な色のキラキラシール(□〇ハートなど)が2シート配られる。5人で協力してネックレスの線の上に貼る。シールは1人4枚貼る。余ったシールはそのまま置いておく。余った場所はクレヨンで描き足す。出来上がったら、先生が黒板に貼る。
・シールでアクセサリー作り…長方形の紙が10枚配られる。1人2枚。シールでアクセサリーを2つ作りましょう。時間がきたらおしまい。
・好きなものを描く(鉛筆)…その間2人ずつ呼ばれてお箸
・お箸…赤黄白のブロックがあり、赤→紙コップ、黄→紙皿、白→そのまま。時間制限ありでお箸でつまみ、仕分ける。

●運 動
・マスの上でジャンプ
・片足バランス…かかとをお尻につけて反対の手でおさえる(10秒くらい)
・ケンパー…その場でケンパー、ケンパ―、ケンケンパーを2回する。
・みんなでスキップ…すれ違うお友達に手を振る。
・写真撮影ごっこ…うさぎのカメラマンに写真を撮ってもらう。1列目、立膝。2列目中腰。3列目立つ。

光塩女子学院では行動観察として、集団テストが実施されています。
ちょう結びや穴に紐を通すなどの手先の巧緻性、指示を受けての絵画や制作を行ったりします。そこでは、たとえできないことがあっても、諦めずに一生懸命行う、努力する姿勢が評価されます。根気強く取り組む姿勢を身に付けましょう。
また、5〜7名のグループに分かれ、ごっこ遊びや劇遊び、グループでの工作や絵画、昔話に関するヒントを提示し、他のグループに当てさせる活動などルールや指示のうえで行うものや、全て自由に行うものもあります。そこでは、それぞれの状況における行動(積極性、協調性、言葉遣いなど)や適切な判断ができるかがポイントとなります。他のグループを見ているときの姿勢も行動観察評価の大きなポイントとなります。
運動テストでは、指示を受けて運動するものや、見本を見て同じことをするものなどが行われます。ケンケンやジャンプをしたり、片足バランスをとるものや、スキップや手足の開閉なども組み込まれた指示が出ています。内部進学者試験、一般受験者試験に関わらず、過去の問題が出題される場合もあるようです。しかし、当然のことながら全く同じ問題が出るわけではなく、細かい部分を変えて出題しているため、問題をしっかり理解して解答できるようにしておきましょう。

●面 接
【質 問】
 父 親
・志望理由。
・コロナで働き方が変わったか。
・お休みの過ごし方。
・父親としての役割。
・本校に期待することはなんですか。
・お仕事で学んでお嬢様に伝えたいことは何ですか。
・お嬢様をどのように育てていますか。

 母 親
・幼稚園ではどのようなお子さんだと言われますか。
・今日の娘さんの様子はどうか。
・お子様がいて良かったこと。
・子育てで一番気を付けていることは何ですか。
・お仕事をしてきたことはありますか。
・お仕事をしていた経験から、社会に出るまでにお嬢様に身につけて欲しいことは何ですか。

 本 人
・名前。
・お手伝いについて。
・何をして遊ぶのが好きか。
・幼稚園の先生に褒められること、叱られること。
・兄弟とはけんかをしますか、どんなことでけんかをしますか。
・昨日の問題はどうでしたか、難しかったですか。諦めないで頑張れましたか。


今年も考査は時間通りに進められ、出題も多岐に渡っておりしっかりとお嬢様をみていただける学校です。お話を最後までしっかり聞け、理解し、考え、行動できること、何事にも丁寧に真摯に向き合うことが大切です。
考査では、巧緻性、行動観察、運動等、日々の生活習慣をみる問題が必ず出題されていました。ご家庭でのしつけ、お行儀を重視されていたと思われます。そしてお友達との関わり方、思いやりをもって仲良く協力できるお子様が求められるでしょう。

すみれ会(女の子限定)ではお嬢様だけの落ち着いた中で丁寧に何事にも自信を持ち、自ら取り組めるように指導しております。
常に、周りの方々、お友達にも「ありがとう」という感謝の気持ちが大切です。

女子校は基本的に面接を重視しています。親として十分学校を理解し、学校の教育方針とご家庭の教育方針が共通する点をしっかりご両親で話し合われることが大切です。お子様の将来に対しての考えをまとめておくことは必須となります。


※この記事の無断複製・転載を禁じます。
光塩女子学院初等科校章

小野八重子先生 プロフィール

すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生 すみれ会練馬幼児教室(東京都練馬区豊玉上2-27-21 深野スタジオビル5F )・恵比寿クラス(東京都渋谷区東3-25-3 ライオンズプラザ恵比寿1107)代表
1990年より、女の子だけのお教室すみれ会を開室。驚異的な合格率を誇る。2018年11月には恵比寿クラスも開室。
すみれ会練馬幼児教室の公式ホームぺージはこちら
すみれ会練馬幼児教室が幼児教室どっとこむの「おすすめ幼児教室」で紹介されています!
 →「お受験コラム」一覧ページへ戻る